はじまりの日 大阪

2011年の東日本大震災をきっかけに有志が集まり、支援を続けています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

永らくお待たせしました

大変遅くなりましたが「あしなが育英会」より先日の寄付金に対する『お礼状』が届きましたのでここに公表させていただきます。

ずんだ感激!!

あの不安定な天気のなか¥749,737もの募金が集まったなんて奇跡みたい・・・イベントの準備はたいへんだったけど当日のあの賑わい来場者や友人からもらった温かい言葉スタッフの間に生まれた目にはみえない絆少し大げさかもしれないけど私の人生観が…

あしなが育英会

義援金にご協力いただいた皆様及びスタッフ各位大変遅くなりました。お預かりしてました義援金を本日(6月6日)郵便振替であしなが育英会に募金しました。・募金先:「あしなが東日本大震災・津波遺児募金」 (郵便振替 口座番号:00130-7-776…

ずんだ餅 其の四

通勤途中のキヨスクで私のお友達をみつけました東北を応援しよう「キットカットずんだ風味」きゃ~っ!ネスレも私とおんなじこと考えてるやーんマネしマネしー食べてみると・・・確かに枝豆の香りがするパッケージの裏をみてみると枝豆パウダーと書いてあり…

ずんだ餅はひとりじゃない!

PCに向かいひとりずんだずんだつぶやいてたつもりが・・・来た来たよ来てくれたよ~ドシャ降りのなか傘さしてキョロキョロしながらずんだずんだ言いながらたくさんの人が来てくれて、食べてくれて、あたたかくて胸キュンな言葉かけてくれてなのに・・・屋…

公園でやります~~~

公園でやりたいと思います。ただ、万が一雨が降った場合は退避して、物販ははこべら、ムンストラ、リトルバード、飲食ブースは、蔦屋、ネスト、かむなび、ワークショップはhono工房でします。このお天気のままであることを祈り、公園でしま~す。

来てくださった方、スタッフの方、関わったすべての方々

本当にありがとうございました!!!後ほど色々な報告させていただきますが、取り急ぎお礼が言いたくて!ありがとうございました。今、一人でこの唄を心で歌ってます。ひとりの小さな手 何もできないけどそれでも みんなの手とあわせれば何かできる 何かでき…

デッチバ

銅座公園前の建築家集団デッチバです。直前過ぎますがブースのアピールを。。 われわれはワークショップと建材フリーマーケットします。被災地の品物を少々、上町名物のかすてらも販売します。巨大パチンコ台、スマートボールといった子供と楽しめる遊び道具…

あしなが育英会について

「あしなが育英会」に寄付すること私達は、自分たちが行うイベントで皆さまからお預かりした募金が誰のためにどのように使われるのかが明確な団体に寄付したいと考えたすえあしなが育英会に寄付をすることに決めました。この度の震災に対してあしなが育英会…

もし、もし、雨だった場合

明日の天気が、もし雨だった場合は晴れを祈ります。朝8時の時点で判断し、ブログでお知らせいたします。

ずんだ餅  其の三

ずんだの餡の仕込みしてました :材料: えだまめ さとう しお 水枝豆の薄皮をむき バーミックスでくだき すり鉢でなめらかにして 鍋に入れて粘り気が出るまで弱火でねる料理は「愛情」なんてきれいごとだわ料理は「体力」だと思い知らされた・・・でもダル…

はじまりの日 LIVEすけじゅ~る

こんにちは~ こすちゅ~む五反田です~はじまりの日のイベントまで 残り数日、、天気が一番気になる所ですが当日のLIVEのスケジュ~ルが決まりましたので 報告させて頂きまっす11:10~ 吉岡勇樹11:40~ 桃ごはん12:05~ 呉山U子12:25~…

WSSのワークショップ

谷町6丁目にある生地屋Wayou Sewing Studioです。ワークショップで参加します。今回は箸入れを手縫いで作ります。直線縫いなので、初心者の方でも簡単に作れますよ。是非、ご参加ください。

ずんだ餅のひとりごと 2

イベントまであと数日少しドキドキしますはじまりの日実行委員のミーティングでこのイベントをいつやるかを話しあった時デッチバの伴さんが言いました「人はすぐ忘れるから早い方がいいよ」と本当にそのとうりだと最近つくづく思う3/11に地震が起きた直後は…

ずんだ餅 其の二

本場ずんだ餅を食べました冷凍されて仙台からやってきて月に一回だけ阪神百貨店で買えるずんだ餅自然解凍して食すおや?もしや?まさかっしのげのずんだ餅のほうが美味いんでないの?なんて…てぬぐい「たけや」に続き自らハードルをあげちゃう私キレイなキミ…

はじまりの日 お絵かき仕上げ

本日、Mother earthのメンバーで子供たちが描いてくれた色とりどりの絵に台紙とはじまりの日の歌詞をつけました!試しに公園に一枚…とってもいい感じです♪当日は銅座公園の木いっぱいに飾る予定です。楽しみですね☆

お絵かき 第2弾! などなど

こんばんは Mother earth です!5/15(日)に、お絵かき第2弾を行いました。メンバーの子供だけでなく公園にいた子供も飛び入り参加でわいわい賑やかに、そして思い思いに描きました。最初は、みんなやる気十分!!って感じなのですが徐々に遊びに行ってしま…

ヘアーアクセサリー スタッフ腕章 もう少しです

もう後1週間になりましたね。 リトルバードチームも仕事の間をぬって 製作に励んでおります。 当日、腕章を付けてるスタッフに気軽に声をかけて下さいね! ヘアアクセサリーは、色とりどりの布・ビーズで 子どもから大人までちょっとしたアクセントになりま…

愛の味方! 愛の横断幕!

アンパンマン?バタコさん?愛の味方達は、一体なにをするのだろう?そして、愛の塊のような横断幕すべては5月22日にあきらかに。。。お面班うえばん 、ひでき、たかし横断幕班はらっち、春、まぁ、いこま、 こずえ文字班 ゆりまかない班 わかこ

カレーとあんみつの「ニューMASA」です。

当日、カレーとあんみつを出店します、ニューMASAです。店は中崎町の片隅で6月からひっそり開店予定なんですがお話を頂いたので、何か力になりたくて店舗より先に参加させて頂きます!カレーは、素材にこだわったカレーを玄米ごはんで食べていただける…

手ぬぐいの たけや です

手ぬぐいの「たけや」ことタケヤスですこんにちは。今回並べますのは藍、クチナシ、インド茜で染めた手拭い。そこにオリジナルイラストを散りばめます。全行程手作業。機械・外注の入る隙はございません。楽しくてかわいいものを販売いたしますので (自らハ…

本当に必要なこと

今を生きる人に、本当に必要なこと、ものを聞いてみたい。小さな時は、親の愛情。青年期は、友達。大人になったら?大人になったら、大事なことは社会になってしまう。必要なことを押し付けられているような気がする。僕はもういい大人だけど、本当に必要な…

自分にできること

阪神大震災が起こった時、僕は9歳で神戸の灘区という、王子動物園で有名な下町に住んでいました。友達も亡くし、家も無くなりました。今回、東北地震が発生した時、色んな方から、過去の被災者として「当時、何が必要だったか?」「どんな事で心が安らいだ…

MOTHER EARTH

マザーアースの子供達でお絵描きしました!当日いろんな所へ飾ります。お楽しみに!!

フライヤー!!

はじまりの日ーFor Ever Youngーのイベントフライヤーが出来上がりました!!谷六周辺のお店に置いていたりするので 良かったら手に取って観てみて下さい~今回 フライヤー作りに イラスト担当に 森 ひろ子さん デザイン担当に さっもくもくさん に協力して…

ずんだ餅のひとりごと

もしも明日 さよならも言わずにあなたが逝ってしまったら何万粒もの涙で湖ができるほどわたしは泣いてしまうひとしきり泣いて涙でできた湖で顔をあらい指で髪をすいて湖にうつる自分の顔を確かめるようにうなずいて立ちあがります太陽の光は頭のてっぺんをあ…

タイトル「はじまりの日 ~Forever Young~」について

神様がいつも君を祝福し見守ってくれますように君の望みがすべて叶いますように君がいつも皆のために尽くし皆が君に助力してくれますように君が星までとどくハシゴをかけられますようにそして、その1段1段を歩んでいきますようにいつまでも、素敵な君であり…

ずんだ餅  其の一

こんばんは、ずんだ餅のシノゲです。 5月22日はずんだ餅屋台で参加します。 食べたことありますか?ずんだ餅。 東北名物のずんだ餅。 東北の方言で「ずんだもづ」。 うす皮をむいた枝豆をすりつぶして砂糖をいれて、 ねりこんだ餡に餅をからめて、 パクリ…

はじまりの日  ~Forever Young~

はじまりは谷町六丁目で小さな居酒屋を営む彼女からのメール 皆様2011/3/11(金)の午後以降いかがお過ごしですか?私はこの何日間、心が痛くて少しのことで涙があふれてきます。自然の力と人間のもろさ、自分の無力さに呆然とし、日常の生活とテレビのニュ…

FOR EVER YOUNG はじまりの日