はじまりの日 大阪

2011年の東日本大震災をきっかけに有志が集まり、支援を続けています。

2019年 支援報告

今年も、ご来場ありがとうございました。 大変遅くなりましたが、支援報告です。 高津宮、能勢会場合わせて、 598.074円をゴーゴーワクワクキャンプに寄付させていただきます。 来年度も”はじまりの日 大阪”をよろしくお願いいたします。 能勢会場の様子

今年もやります!「はじまりの日 大阪」2019!

今年もやります!はじまりの日 大阪 2019! 今年も二会場に分かれて、 3月21日 大阪会場:谷町九丁目高津宮(披露宴会場)、 3月24日 能勢会場:そば切り蔦屋 となっております。 今回も、おいしいものあり、ライブあり、お話会ありと内容盛りだくさん…

本日のはじまりの日大阪@高津宮の場所について

本日のはじまりの日大阪@高津宮境内ではなく、披露宴会場です!入り口は鳥居のある南側から入ったら階段上がって踊り場のところから入ります。 境内からいうと、階段で南側に降りたところの入口です。 おまちがいなく~~~雨でも大丈夫ですよーーーー **…

はじまりの日 大阪@高津宮でのライブの出演者の紹介です。

山本仁美『けんちく屋商店』からはみ出してライブ参加させて頂きます。山本仁美です。昨年あたりからジャズシンガーとしてゆるく活動しております。今回はみなさんよくご存知の日本の歌を歌いたいと思います。拙いキーボード伴奏ですが一緒に口づさんで頂け…

南田辺のfudanです(はじまりの日@高津宮)

こんにちは南田辺のfudanです。今年もはじまりの日参加させていただきます。よろしくお願いします。今年は鯖寿司、鰤の粕汁や百合根を蒸したものなどご用意する予定です。当日は雨かもですが室内なのでゆっくり過ごしていただければ。みなさんと一緒に楽しい…

はこべらです!講演会のお知らせ(はじまりの日@高津宮)

はこべらです!@高津宮 では、Talk 高松 勇[たかまつ・いさむ]氏 13時から14時今回、興味深い講演会が実現する事になりました。うちの子たちもお世話になっています。たかまつこどもクリニックの高松先生が多忙の中、福島第一原子力発電所事故の実情、また…

はじまりの日 大阪@高津宮でのライブの出演者の紹介です。

@高津宮でのライブの出演者の紹介です。山本仁美『けんちく屋商店』からはみ出してライブ参加させて頂きます。山本仁美です。昨年あたりからジャズシンガーとしてゆるく活動しております。今回はみなさんよくご存知の日本の歌を歌いたいと思います。拙いキ…

「けんちく屋笑店・工作部」です。@はじまりの日・高津宮

けんちく屋笑店の工作部です。 毎年、建築設計の仕事をしている仲間たちと参加しています。モクモクワークショップと題して、建材や木の端材などをつかって、子供たちに自由な発想での作品づくりを楽しんでもらっています。 今年は「木の時計づくり」をしま…

イトオテルミー温熱刺激療法です(はじまりの日@高津宮)

イトオテルミー温熱刺激療法薬草でできたお線香を使った施術です。肩コリ 腰痛 冷え性 血流 リンパの流れをよくして自然治癒力を高めます。10分/500円 20分/1000円赤ちゃんからお年寄りまで安心して施術できます。*******************…

中国食堂261です。(はじまりの日@高津宮)

中国食堂261です。今年はパプアニューギニア海産のエビを使用した野菜たっぷりのエビチリ弁当と卵乳製品不使用のスコーンです。*********************はじまりの日大阪2019場所:大阪 なにわ高津宮披露宴会場2019年3月21日(木・祝) 11:…

里づとです(はじまりの日@能勢)

こんにちはー!里づとスタッフの長尾です!里づとは、大阪の最北に位置する能勢町で2014年にオープンしました。 会場の蔦屋さんから徒歩10分ほどのご近所さんです。「里づと」=「里みやげ」 能勢産のお米やお野菜を使ったランチプレートに、能勢で採れたハ…

オーガニック クロッシングです(はじまりの日@能勢)

移動販売の「走る八百屋カー オガクロ」と、宝塚の山本駅付近にある「めぐる八百屋 オガクロ」のオーガニック クロッシングです。 今年も参加できて、とてもうれしいです。 当日は端境期なのでやさいは少ないです。 子ども向けの自然派駄菓子やジュースを販…

お知らせ(はじまりの日@高津宮)

遅くなりました!はじまりの日大阪@高津宮のライブ&トーク&上映会のタイムスケジュールです。*********************はじまりの日大阪2019場所:大阪 なにわ高津宮披露宴会場2019年3月21日(木・祝) 11:00〜16:00***********…

「けんちく屋笑店」です。(はじまりの日@高津宮)

毎年参加させて頂いている「けんちく屋笑店」です。 今年のけんちく屋笑店の中で表札・ミニ提灯書きをしている「むつ&むしまつの表札・ミニ提灯書き」です。 杉のJパネルとミニ提灯にお名前やお店の屋号、その他ご希望の文字を書きます。 色々なご縁でけんち…

''薪パン日々" @makipanhibi です(はじまりの日@能勢)

はじまりの日@能勢 に参加させていただきます ''薪パン日々" @makipanhibi です。日々の暮らし、日々の食卓に寄りそえるパンを… という想いから出来るだけシンプルな材料、国産小麦、そして薪でパンを焼いています。 憂うより、沢山の人達と繋がり熱い想いを…

大阪、鶴橋の美容室 HAIR sansou です(はじまりの日@能勢)

大阪、鶴橋の美容室 HAIR sansou です今回は24日能勢蔦屋さんでの出店になります天気が良かったら屋外で里山の景色を眺めながらのヘアーカットを提供いたします 8年経ちますが、またもう一度振り返る日であり、そして楽しい1日になると思います是非お待…

能勢町のイタリア料理店 grigio e aoです(はじまりの日@能勢)

能勢町のイタリア料理店grigio e aoです。今年も参加させて頂きます。今年も店舗ではやらないような出店特別メニューを考えてます。去年ご好評頂きました薪パン日々さんとのコラボパンも準備してますのでお楽しみに。みんなで楽しみ、そして考え繋がる1日に…

みくり食堂です(はじまりの日@能勢)

みくり食堂です。その日、何食べたいかなーって思いついた、気まぐれな日々のごはんを作っています。顔の見える、おいしい野菜や食材を作っている方のモノを、組み合わせて作るのが好きです。 「はじまりの日」には、大豆からあげや、豆豆豆豆豆おにぎり、マ…

星のアトリエlightsです(はじまりの日@能勢)

「星のアトリエlights 」生まれた時の星図から読み解くあなただけの今とこれから当日は西洋占星術を用い、お一人さまずつのミニ鑑定をさせていただきます。星の読み手:安紗(星のアトリエlights)*********************はじまりの日大…

能勢・そば切り蔦屋です!(はじまりの日@能勢)

能勢・そば切り蔦屋です!今年もたくさんの繋がりの中で開催することができること、感謝します。あれから8年。まだまだ保養キャンプが必要な人がいるということ。まだまだ終わってないということ。保養に来る人が、明日は自分になるかもしれないということ。…

けんちく屋笑店内での物品販売します、ebico です(はじまりの日@高津宮)

こんにちは。けんちく屋笑店内での物品販売します、ebico です。布コモノ色々持って参加します!ぜひぜひ遊びに来てください。隣ではスライムくじ引きもやります!キラキラスライム当てて下さいませ *********************はじまりの日…

やさい料理 はこべらです(はじまりの日@高津宮)

やさい料理 はこべらです。今回で、8回目になる「はじまりの日大阪」@高津宮。昨年より、出店数は少ないですが、講演会、上映会、ライブと内容は、充実しています。是非、楽しんで下さい。はこべらもメニューを二つ持っていきたいと思います。野菜だけのカ…

自家培養天然酵母パン 楽童です(はじまりの日@能勢)

「安心して食べられておいしいパンを!」をモットーに、 1984年から添加物や化学調味料・卵・牛乳・バターやマーガリンを使わずに 小麦本来のおいしさを生かした天然酵母パンを焼き続けています。 リンゴ・山イモ・人参を使った楽健寺酵母でぐっと噛みしめる…

VERY PARADISE!です(はじまりの日@能勢)

はじめまして、VERY PARADISE! の福田愛です。毎日の健康と心地よい生き方をサポートする活動をしています。能勢町に住んでいるご縁により、今年初めて参加させていただきます。よろしくお願いいたします。今回は、【コミュニティ・トレモ】という簡単にでき…

似顔絵わらかしです!(はじまりの日@高津宮)

好きなこと好きな食べ物やこれからの夢教えてください。似顔絵と好きとを絵に描きたいと思っています。はじめはお客さんでこのイベントを知り今年で2回目似顔絵として参加させてもらえることになりました。できることから。どうぞよろしくお願いします。*…

こんにちは!リトルバードです!(はじまりの日@高津宮)

こんにちは!リトルバードです!今年も髪切り屋さんとして参加させていただきます ✂️ リトルバードでは 主に前髪のカットやお子様のカットをメインに出店いたします。はじまりの日に参加させていただくことで東日本大震災のことを思い返し一日一日を大切にし…

支援金額のご報告

大変、大変お待たせしました。ご報告が遅くなり申し訳ございません。朝の雨にもかかわらず、ご来場ありがとうございました。高津宮は室内でやることになり、わかりづらくご迷惑をお掛けしました。今年の寄付金額のご報告です。ゴーゴーわくわくキャンプに527…

今年の「はじまりの日@能勢」も無事終了致しました!雨の中、沢山の方にお越しいただき、本当にありがとうございましたお陰様で、最高の心に残る一日となりました。“雨降って、地固まる。”お店の中に凝縮した空間のお陰で、みんながひとつになり、思いを共有…

はじまりの日2018開催中です◎

こんにちは、はじまりの日ブログ班です。ちょっぴり小雨が降っておりますが屋内でワイワイ開催しております◎高津宮では結婚式を挙げることができますがその披露宴会場となっている場所をお借りしてます。古い趣があり、なかなか普段味わえない素敵な空間です…

「おーらいレコード」です(はじまりの日@高津宮)

突然の参加をさせていただきます「おーらいレコード」の清水じょうおんです。当日は、「おーらいレコード」のCDを定価の半額で売らせていただきます。150枚ほどのCDをリリースしてきましたが、さて、何を持っていけば良いのか、全く見当がつきません。それな…